読書が大好きではない人にこそKindle端末をオススメする理由

f:id:imayoi:20190827132358j:plain

 私はKindle Paperwhiteを1ヶ月程前に購入しました。購入後、読書量が急激に増加し、Kindle端末を購入して本当に良かったと感じています。今日はKindle端末の良さやおすすめポイントを紹介していきます。

 

Kindleとは

 Kindleとは、amazoon.comが提供している電子書籍サービスです。Kindle専用端末をはじめ、スマートフォンタブレット、PC等様々なデバイス電子書籍を読むことができます。複数のデバイスで1冊の本を読んでも、最後に読んだページを読み込むことができるため、どこまで読んだかわからなくなる、ということはありません。

Kindle端末について

KindleとKindleFireの違い

 Amazonでは、KindleKindle Fireが販売されています。この2つは似て非なる物なので、注意が必要です。

Kindle

E-Inkを使用した電子書籍を読むことに特化した電子書籍リーダー端末

Kindle Fire

Androidをベースに開発されたFireOSを搭載したタブレット端末

 

Kindleの種類

電子書籍リーダーのKindleには、3種類の現行モデルが存在しています。

Kindle

 フロントライト搭載

Kindle Paperwhite

フロントライト搭載

防水性能搭載

Kindle Oasis

フロントライト搭載

防水性能搭載

ページ送りボタン搭載

 色調調節ライト搭載

 

さらに、容量や接続方式の違い、広告の有り無しにより、いくつかのモデルがあります。

 

Kindle端末の良さ

文字が読みやすい

 E-Inkディスプレイは、本当に紙に印刷された文字のように見えます。普段の読みやすさはもちろん、屋外や車内、窓際での読書では、反射による映り込みがなく圧倒的な読みやすさです。

 

サイズ感が良い

 感じ方に個人差があると思いますが、片手で持ち読書をするためだけに設計されているので、抜群の持ちやすさ、携帯のしやすさだと感じています。

 

基本的に読書しかできない

 一見デメリットに見えるかもしれないですが、これこそ私がKindle端末を激推しする理由です。本を読むことが大好きな人たちにはわからない感覚かもしれませんが、私みたいに本を読むことがそれほど好きではない人間は、本を集中して読み続けることができません。私はKindlePaperwhiteを購入する前、たまにスマートフォンタブレットKindle本を読んでいました。するとどうなるか、わかるでしょうか?LINEやTwitter、ゲーム等の誘惑に負けて、本を読むことは途端に中止され、そのまま読書に戻ることはありませんでした。

 

まとめ

一旦始めた読書を中断される要素がない

というのは、本以外の誘惑に負けやすい人にとっては最大のメリットであると思います。今まで読書習慣のなかった人もKindle端末で読書ライフを送ってみませんか。